感覚の大事さ

こんにちは

shurikenn777です。

何の話だと思われたかもしれませんが、僕は筋トレに感覚が大事だと感じてます。
人の体は一人一人違いがあります。骨格とか体型であったり体質も違います。ですから当然、筋トレにおいても効き方も違ってきます。人がこれがいいと言ってたものが必ずしも良いとは限らないと思います。つまり他人が良いと言うものの中には皆に骨格や体型的にも皆に共通しているものから来ているものと、その人特有の性質から来ているものがあるのです。

ですので自分で試して、改良したり自分なりにこれは良いなというものを見つけて行くのが良いと思います。
食べ物にしても体質が影響する場合もあると思います。例えば現在では炭水化物は良くないと思っている方もいるかも知れません。当然、筋肉を付けるにはタンパク質が重要なのはおそらく間違いはないことですが、特にダイエットなどで炭水化物を取らないという方もいますが、炭水化物をゼロにするよりある程度とった方が痩せるという方もいるのです。ボディビルダーで言うと現日本チャンピョンの鈴木選手は減量中でも朝から米を4合(記憶はさだかではありませんが、3,4合だったと思います)食べても絞れるそうです。またミスターオリンピアに出ている山岸選手も炭水化物をゼロに減らすより、タンパク質の量を少し減らして炭水化物をある程度取った方が絞れて来たなど言われています。これは体質などの要素によって変わります。人によってはケトジェニックダイエット(タンパク質と脂肪だけを取り、ほぼ炭水化物をゼロにすることによって、脂肪をエネルギー源とする方法)が合う人もいれば低脂質ダイエットが合う人がいます。
つまり人の体質や体型が違うことから自分に合うものを探すことが大事ということです。

私の場合は体感を大事にしています。自分の中で体感があるものは自分に合っていると思うからです。筋トレでも人の意見を参考にするのは大事だと思います。でもそれは自分に合うものを探す過程の材料になるからという観点です。人と同じことをすれば今より向上するとは限らないと思います。例えばちまたではボディメイクが重視されたものが流行っていますが、それだけが筋トレではないですし、目的によって筋トレの内容が変わってくるのも当然ですよね。目的に合ったトレーニングをしていくことが大事だと思います。食べるものに関しても自分が良いと思うものを取るのがベストですね。

皆さんも自分に合った食事やトレーニングでより進化した自分を目指して行きましょう!