自律神経がパフォーマンスに重要?!

どうもshurikenn777です

 

今回は自律神経についての動画があったので

紹介したいと思います。

 

順天堂大学の教授小林弘幸さんはスポーツ選手などにも指導している方だそうで、自律神経を研究しているそうです。

紹介したいと思ったのは、自律神経が減量であったり、パフォーマンスの向上に関係していると感じたからです。

自律神経の安定が健康にも良いようです。

www.youtube.com

 

自律神経が安定すると、例えばF1レーサーがより速いスピードでコーナーに入れるようになるそうです。逆に不安定であると視界が狭くなり、怖くなってブレーキをかけぎみになってしまうとのこと。

また自律神経が乱れていると血流なども悪くなるので、筋トレにも悪影響ですよね。この動画の中で血流をよくする運動なども紹介されていたので、試されるのも良いかも知れません。

さらに自律神経の乱れに効果的なものとして呼吸をあげておられました。健康を意識する際、食事を気にする方は多いですが、呼吸を意識する方は少ないですよね。小林さんによると吸うのが1、はくのが2の時間の割合で行うのが良いとのことです。

 

健康を意識する場合や、スポーツのパフォーマンスをあげる場合など、自律神経を意識する方は少ないと思います。しかし、自律神経はそれらに関連が深いようです。

このようなものも意識することで、ワンランク上のパフォーマンスを獲得したいですね。