2019-01-01から1年間の記事一覧

筋肥大で重量を求めるべきなのか?

どうもshurikenn777です 今回のテーマは筋トレで重量も求めていくべきなのか、についてです。 最近はフィットネス業界も伸び出しており、様々な情報が飛びかっております。 そこで僕が感じたのは、筋肥大には重量を求めるべきか、軽い重量でも 効かせるべき…

奇跡の兄弟、朝倉兄弟

どうも shurikenn777です。 最近記事投稿していなくてすみません。ちょっと忙しかったです(汗 ちなみに減量ですが、以前紹介していたような食生活で7月末ぐらいには61キロ台まで減りました。しかし、あまりに暑い日が続き、目まえがしたりしたので食事の量…

小さな巨人 緑健児

どうも shurikenn777です 良く格闘技を見ていると、基本的に階級があるものが多いですよね。 例えば少し前に行われた那須川選手VSメイウェザー選手の試合。前日軽量での体重差は約4.6キロでしたが、あのぐらいの力の差が出て来ます。 実際に体重が軽い…

サウナを極めると1回でいいらしい・・

どうも shurikenn777です 今回は以前紹介した睡眠に関しての動画 www.youtube.com の中で交互浴をすることで良い眠りが実現できるのでおススメされていましたが、それに関連した動画があったので紹介したいと思います。 交互浴じゃなくてもサウナでも同じよ…

足トレのバリエーション

どうも shurikenn777です 今日の体重は63キロでした。 ダイエットはこれまでと特に内容は変えていません。 一日タンパク質を120gは取り、一日の摂取カロリーを2000~2500キロカロリーまでに抑えるというものです。そのルールさえ守れば何を食…

超回復は筋肉を発達させるわけではなかった!

どうも shurikenn777です 今回は筋肥大に大事だと思われていた超回復についてです。 それについて次のような動画がありましたので紹介します。 www.youtube.com 山本さんはボディビルをやっていた方で現在は指導者として活躍しています。 有名なスポーツ選手…

筋トレしてたら話に出てくる筋トレ用語

どうも shurikenn777です 減量は今日で62.8キロぐらいでした。 徐々に減ってますが、以前よりは減る速度は落ちてますかねえ。 ただ目標が現状62キロぐらいなんで、いいかなって感じです。 さて、今回は筋トレをしていると良く使われる用語について説明…

快適な睡眠を得るために重要なこと

どうも shurikenn777です 減量については体重はあまり変わってないですね。 徐々に減ってるのかな?という感じです。毎回こんな感じで体重がゆらゆらしながら突然ドカッと下がる感じなので、今のとこは同じ食事内容で生活してます。 さて今回は、以前から睡…

みんなが使ってる人気のプロテイン

どうも shurikenn777です 今回は、みんなどんなプロテインを使っているかについて書きたいと思います。 トレーニング初心者で「どのプロテインを買えばいいか分からない」 という方はかなり参考になると思います。 というより、今回紹介した商品を買っておけ…

腹筋を割りたい方へ、絶対に腹筋は割れる!

どうも shurikenn777です ユーチューブを見ていたらこんな動画を発見しました。 www.youtube.com この動画を見て、「あー体重減ってもなかなか腹筋割れないことあったなあ」と思ったので、そのことについて書きたいと思います。 結論から言います。腹筋は誰…

那須川天心選手のしくじり先生について

どうも shurikenn777です 今朝の体重は63.0キロでした! 今回のダイエットで一番軽い体重です! 食事内容は相変わらず摂取カロリー2000~2500キロカロリー程度で、タンパク質を120g取るようにし、あとは自由に食べてます。 もう少しで目標で…

室伏広治さんから学ぶ、使える筋肉を作る原理

どうも shurikenn777です 今回はレジェンドアスリートの元ハンマー投げ世界チャンピョン室伏広治さんから「使える筋肉」を作る原理について考えてみたいと思います。 皆さんはウエイトトレーニングをしているのにスポーツや肉体労働、日常生活全般でパフォー…

有酸素運動や脂肪燃焼サプリについてと、科学的効果のとらえ方

どうも shurikenn777です 今回は有酸素運動と脂肪燃焼サプリについての動画を発見したので紹介したいと思います。 それとプラスして動画の中で科学的に根拠があると言われるサプリメントについて、問題点なども少し面白かったので紹介します。 www.youtube.c…

亀田興毅VS那須川天心戦について正直思ったこと

どうも shurikenn777です 先日abemaTVで放送された亀田選手VS那須川選手の試合について、正直思ったことを書こうと思います。 この試合について様々な格闘技関係の方がユーチューブなどで感想を述べています。 www.youtube.com www.youtube.com これは僕の…

体脂肪を低く保つには?

どうも shurikenn777です 今回は体脂肪が低い状態をキープする方法について、体脂肪が低いユーチューバーや自身の経験を踏まえて考察したいと思います。 これはダイエットでリバウンドしないことにも通じて行くと思います。 まず、フィジークの大会に出てい…

日本一のバルク北村克哉さんのトレーニング理論がすごい!

どうも shurikenn777です 今日の体重は63.8キロぐらいでした。 まあまあいい感じです。特に問題なくこれまでの感じで行こうと思います。 さて今日は北村克哉さんについてです! 北村さんは筋肥大については神です!オフの体重はなんと135キロ!!笑 わら…

ひさびさのダイエット報告

どうも shurikenn777です ひさびさのダイエット報告です。 今朝の体重は64.2キロでした。 ここ数日は体重がこの辺りをさまよってますね。 ただ、停滞期って感じでもないとは思ってます。 また少し睡眠時間が減ったり、仕事のストレスで多少むくむなどの…

筋肉を強化するのに欠かせない3つの要素

どうも shurikenn777です 今回は筋肉を強化する上で、自分の経験を踏まえた3つの大事な要素について話したいと思います。 ちまたでは筋トレに関する様々な情報があふれ返っています。インターバルは何分がいい、セット数は何セットがいい、食事は高たんぱく…

一日一食ってどうなの!?

どうも shurikenn777です 暑いですねえ 自分は東京住みですが、最近の暑さ結構きついです。 ダイエット中ですが最近は仕事である程度体を動かすので、カロリーを増やしました。これまでは2000~2500キロカロリー程度でしたが、例えば昨日とかはざっ…

ダイエット報告

どうも shurikenn777です 今朝の体重ですが、63.6キロでした。ここ数日は64.0キロ~65.0キロの間をさまよっていましたが、ついに63キロ台に突入です。昨日は65.0キロありました。このように体重は突然減りますね。 また今回のダイエットに…

停滞期なんて気にするな?!

どうも shurikenn777です 最近更新してなくてすみません。 仕事がちょっと忙しかったです笑 ダイエットも最近は64.0キロ~65.0キロの間をさまよってますね。ただ停滞してると言う感覚はなく、その日の体調とか自律神経のバランスとかそんな感じで一…

ダイエット報告

どうも shurikenn777です ダイエット報告です。 一昨日の体重が64.6キロ、昨日の体重が64.0キロでした。 ついに64.0キロまで来ました。 日常生活の変化や睡眠時間などによって体重は上下しますが、徐々に落ちて行ってます。 ただ体重は落ちてい…

ダイエットで大切なこと

どうも shurikenn777です この記事ではダイエットで大事なことを考えてみようと思います。 僕がダイエットで大事だと思うことは、楽に出来る、その上で効果があることです。これを重視した僕のダイエット法について紹介したいと思います。 楽に出来るために…

今回の減量について

どうも shurikenn777です 毎回、減量報告の記事など、大して面白くない記事ですみません(笑) 今回の記事は、今行っている①減量の計画とやり方、また②減量終了後にどのようにして行こうと思っているかを話したいと思います。 まず①減量の計画とやり方につい…

ダイエット報告

どうも shurikenn777です 今日のダイエット報告です。 今日の体重は65.0キロでした。昨日が64.2キロとかだったので、800g増えてます。これはおそらくいつもより少し睡眠時間が短かったせいだと思います。食事はむしろ昨日は一昨日よりカロリー的…

今日のトレーニング

どうも shurikenn777です 今日は引く系のトレをやりました。 手首をネンザしてから懸垂系の種目をメインでやってます。今日は片手懸垂を久々にやりました。 前は勝てた友達に腕相撲が均衡してきた感があるので、筋力をより強化しようと思い、片手懸垂はフル…

ダイエット報告

どうも shurikenn777です 今日も寝起きで体重測ったら64.2キロでした。昨日が64.4キロだったので、また200g減りました。 食事も特に変化はないですし、特に運動量も増えたわけでもないのですが、減ってますね。 昨日は筋トレ以外運動もしてませ…

最近の食事

どうも shurikenn777です 最近は体重が順調に減ってきています。 去年の一番体重があった時は70キロ近くあったと思います。 それが今朝の64.4キロです。 ただ70キロぐらいあった時は食生活も相当なんでもテキトーだったので、それからタンパク質を摂…

今日のトレーニング

どうも shurikenn777です 今日は足トレをしました。 自分が最近はまっている足トレは自分で考案した以前の記事で紹介したものです。 最近は段差を少し高くしました(プレートや漫画を重ねて安定するようにしたら勝手に少し高くなっただけです。深い意味はあ…

今日のトレーニング

どうも shurikenn777です 今日は足トレをしました。 自分が最近はまっている足トレは自分で考案した以前の記事で紹介したものです。 最近は段差を少し高くしました(プレートや漫画を重ねて安定するようにしたら勝手に少し高くなっただけです。深い意味はあ…