筋肥大で重量を求めるべきなのか?

どうもshurikenn777です

 

今回のテーマは筋トレで重量も求めていくべきなのか、についてです。

最近はフィットネス業界も伸び出しており、様々な情報が飛びかっております。

 

そこで僕が感じたのは、筋肥大には重量を求めるべきか、軽い重量でも

効かせるべきか、という両方の意見があることに気づきました。

 

これについては完璧な答えというものはないかも知れませんが、僕が最近感じたことについてお話したいと思います。

これは一つの仮説ですが、「もしかするとステロイドを使っているか使っていないかが関係している」のではないかということです。

 

当然、筋トレには筋肉に効かせる、重量を求めることは両方大事になってくると思います。しかし傾向として低重量がいいと言っている方の方がユーザー率が高い気がします。例えば世界で活躍するボディビルダーの山岸選手は低重量でも効かせるトレーニングが良いという発言が多い気がします。逆にステロイドを使っていない日本の団体のトップビルダーであるジュラシック木澤選手や合戸選手はおそるべき高重量を扱っております。

このようにユーザーとユーザーでない方によって傾向が違うのでは、ということを感じています。

ユーザーの選手もナチェラルの選手もトップの選手になれば経験も豊富なので様々な知識や体の変化を高いレベルで理解していると思います。そのような選手の方々の意見は科学的な情報も大事ですが場合によってはそれ以上に貴重だと思います。ナチェラルの長年トレーニングを続けられているトップビルダーの方々ですら、重量を追い求めるのが大事と言っているのは興味深いことですね。

 

したがって、人によって体質なども違うので一概には言えませんが、ナチェラルで筋トレをして筋肥大を目指すのであれば、重量を追い求めることをやはり重視していくべきだと推測されます。当然、重量だけでなく、しっかり効かせるフォームであったり、安全面にも注意すべきですね。その上で重量をあくまで追い求める方が筋肥大はしていきやすいのではないでしょうか。つまり効かせられれば重量にそこまでこだわらなくて良いというのは少なくともナチェラルであれば違うのかな、という感じです。

 

今回のお話は自分が勝手に感じたことなので、真実は分かりません。そこはご了承ください。

 

 

ジュラシック木澤さんのナチェラルでやるこだわりなど熱い気持ちが語られています。かっこよかったので一応貼っておきます。

www.youtube.com