ステロイドの使用は良いか悪いか

こんにちは

shurikenn777です

ステロイドというのをご存知でしょうか。おそらく聞いたことはあると思います。筋肉増強剤と言われるものです。これは基本的にはスポーツなどでは禁止されている薬物です。

ステロイドについての意見で最近話題になっていることがあります。ステロイドというと以前では「あり得ない」「ステロイドの使用は悪だ」という意見というかイメージがありました。しかし、ボディビルの大会では世界最高峰であるオリンピアという大会があります。ここに出場する人たちは明らかにステロイドを使用しています。また使用しなければあのような体にはならないと言われています。そう言ったことからこの問題に対して自分の感じたことを書きたいと思います。

ステロイドの使用に対して大きく分けて2つの意見があると感じています。一つは使用は仕方ない、それがないと勝てないという意見、もう一つはステロイドの使用などあり得ない、使用は良くない、というものです。

ステロイドの使用は必要という意見

以下の動画はステロイド使用の現状とshoさんの意見を述べています。

www.youtube.com

この動画でもわかるように現状ミスターオリンピアなどの世界最高峰のプロの大会ではステロイドを使用しないと勝てない状況にあると言われています。つまり大会に出場している選手の中で使用は当たり前になっており、その中にあって使用なしで戦った場合、勝つのは不可能だと考えられているのです。したっがって現状、使用は仕方がないという考えを持っている方がいるのです。

・私の意見
私もユーチューブなどを見て、プロの大会ではなぜステロイドが使われているのかを見てみました。その上で自分なりの意見を述べてみようと思います。
そもそもステロイドの使用は良いことなのでしょうか。私はステロイドの使用は良いことだとは思いません。なぜならもし良いことであるならば様々なスポーツで禁止されることはないと思うからです。例えばスポーツ選手がステロイドを使用したとしましょう。その際、その選手が使用したことが判明し、出場停止や記録の取り消しなどの処分を受けたとしましょう。そのような事件が発生した際に、私はそれは禁止事項なので当然のことだと考えます。
そこでステロイド使用者を擁護する立場に立てるならばステロイドの使用は悪いことではないと言えますが、私にはそれができないのでステロイドの使用は良いとは言えません。
そもそもオリンピアなどでも明らかに使用しているにも関わらず使用を表向きは禁止しているところは問題です。表面的なイメージダウンを防ぐため表向きは禁止し、実際は使用しているというのは良くない発想ですね。ボディビルを盛り上げるためにより大きい体、より完成度の高い体を追い求めることは決して悪いことではないと思います。しかし、何をしてもボディビルが盛り上がればいいという意見には個人的には反対ですね。その結果、このような矛盾が生じてしまったのではと感じます。したがってこの問題は、オリンピアの運営サイドがこの問題を良く考え、実際にどうあるべきかを考え、改善していく努力が必要だと思います。現状のやり方では批判があるのは仕方ないと思います。また実際の競技者は悪くないという意見もありますが、それはそれでおかしいと思います。競技者も少なからず問題意識を持ち、改善の方向に少しでも貢献していくべきだと思います。これが私の意見です。

最近はshoさんのようなステロイドについての意見を述べた動画なども結構上がったりしており、すぐには変わらないかもしれませんが、皆が問題意識を持つことによってより良いボディビル業界になって欲しいなと感じています。