プロテイン摂取のゴールデンタイムは間違っていた?!

どうも

shurikenn777です

 

今回はたんぱく質摂取のタイミングについて山本先生の動画が出ていたので、紹介したいと思います。

www.youtube.com

 

以前はトレーニング後30分以内とか2時間以内に取ると筋肉の合成がされやすいと言われておりましたが、現在では24時間~36時間ぐらいは筋肉の合成能力は高まるそうです。

 

つまり筋肉を合成する意味ではタンパク質はいつ取ってもいいと言えます。

 

しかし、問題はそこだけではなく筋肉は分解もされます

例えば空腹時にトレーニングをするとタンパク質を合成するために筋肉が分解されてしまったりします。このようなことを防ぐために山本先生はレーニング70分前にタンパク質を摂取することを推奨しています。そうすることによってトレーニング中のタンパク質不足をカバーできるからです。

またこの時以外にもタンパク質を取らなくていいというわけではありません。トレーニングをしていない時でもタンパク質を摂取していない状態が続くと、筋肉を分解してタンパク質を補おうとしてしまいます。ボディビルダーがタンパク質をこまめに摂取する理由がこれですね。ですので、当然トレーニング後にもタンパク質は取った方がいいですし、タンパク質を十分に摂取する必要があるのです。

できればタンパク質もこまめに摂取していきたいですね。