なんだかんだモチベーションが一番大事?

こんにちは

shurikenn777です

最近ふと思ったことがあります。結局モチベーションが一番大事じゃね?ってことです。

世の中には様々なトレーニング法があふれています。そんな中で、皆トレーニングを行っているわけですが、その結果に差が出てくるのはなぜでしょうか。様々考えられると思います。トレーニング法が間違っている、食事のとり方が間違ってる等あるかもしれません。しかし、良く考えてみると大事なのは意識じゃないかと思います。例えば腕に効かせたいと思えば、しっかりその部位を意識し効かせていく必要があると思います。またもっと言えば「筋肉を大きくしたい」「筋力を上げたい」みたいな自分の意識をしっかり持てるかどうかによって結果が変わってくると思います。筋肉を大きくすることが目的ならば例えば、ネットで筋肉を肥大させるトレーニング法を検索し、それを実践したとします。その結果あまり筋肉が大きくならなかったとします。でもしっかりと目的意識を持っていれば、自分の感覚やさらに知識を自分に入れていくことで、改善を繰り返し、その人は最終的には現状より筋肉を大きくしていけることでしょう。

何が言いたいかと言えば、大事なことはしっかり目的意識をもって、モチベーションを上げて行くことも筋トレには大事だと言いたいのです。

ほんとに不思議なもので、漫画の刃牙でも紹介されていましたが、体を鏡でチェックしたり自分の体に意識を持つだけで同じようなトレーニングをしても結果が変わるということがあるそうです。そんな意識で変わるか?と思われるかも知れませんが、これは僕の想像ですが、なぜそのようなことが起こるかと言えば、同じようなトレーニングでもその意識を持つことによってトレーニングの質が変わったり、トレーニングをしていない時でも少し変化が加わっていくことによって結果が変わってくる気がします。これはモチベーションを持っていることから来ると思います。それもやらなくちゃいけないからというより、自分はこうなりたいというあふれてくる感情から一番来ると思います。

ですので、こういう風にトレーニングしたら結果がついて来るから機械的にトレーニングするというより(それでもある程度の結果は得られるとは思いますが)トレーニングを楽しんだり、トレーニングしたいなというように自分の中で意識を持てる環境を作ったり、自分がテンションが上がる動画を見たりと自分なりに努力する(辛くなる努力ではなく楽しくなる努力)のが大切だと思います。

また別の角度から、自分は何でこのトレーニングをやる必要があるのか、このトレーニングをやったらどんな効果が得られて自分はどうなれるか等、自分が出来る限り良い意味で納得する状態を作ってあげるのも大事ではないでしょうか。ちゃんとした目的意識を作ることが一番体作りを成功させる鍵かも知れません。

例えば、クレヨンしんちゃんのみさえを思い出してください。通販でダイエット器具を買っても一向にダイエットは成功しません(笑)
これは結局、一番大事なモチベーションを持てていないんだと思います。実際、ホントにモチベーションを持って筋トレをし成功している人はあまり通販のダイエット器具を使用しているイメージはありません。昔の人でもしっかりモチベーションを持ててトレーニングしていた方は今より全然情報は少ない状態でも素晴らしい体をしていた方はいっぱいいたと思います。

ですので、結局トレーニング法であったり、食事法であったり、知識は大事ですが、一番大事なのは自分にしっかりモチベーションを持たせることにあると思うのです。それによって全て生きてくると思うからです。
現在はトレーニング法や食事法など様々な情報が多くあります。しかし、研究結果一つとっても従来言われていたことが変わることもあります。そんな中、自分がしっかり意識を持っていれば、トライ&エラーによってより自分に合うやり方を探すことが出来たり、様々な気づきがあるのではないでしょうか。これは筋トレに限った話ではないと思います。ビジネスにしても成功する人は必ずしも頭が良い人とは限りません。モチベーションを強く持っている人が成功するのだと思います。頭が良くてもモチベーションが低ければおそらく成功はしないでしょう。

私もモチベーションを保てる努力をして、楽しく筋トレしていきたいと思います。