重量のMAXを上げる方法

こんにちは

shurikenn777です

 

ここでは自分が過去に重量のMAXを上げるために有効だったやり方を紹介したいと思います。

以下のような流れです。

2セット程度ウォームアップで軽い重量トレーニングを行います。そしたら自分のMAX重量で上がらなくなるまでセットをこなします。そしてMAXが上がらなくなったら、一段階軽くして(私の場合は1.25キロが最低重量なのでその分軽くします。バーベルトレーニングの場合は2.5キロ軽くする感じです。)また同じようにセットをこなします。これを繰り返して行きます。体力が持たなくなったらトレーニングが終わります。高重量なので怪我には注意してください。 またそんな長くトレーニング出来ないという場合は、出来る限りでいいです。 ぶっちゃけそんなに長時間のトレーニングをしなくても大丈夫かも知れません。なんかそんな感じがしました。集中して行えば短時間でもMAX更新は出来ると思います。 私の場合は30分程度でした。
                   ↓
そして数日後、筋肉が回復してから(日数は2,3日で筋肉に違和感がなくなればそれでもいいですし、私の場合は他の部位をやるルーティンの関係上、4,5日後、または1週間程度おいてトレーニングしていました)、また同じことをやるのですが、MAX重量で2レップでも3レップでもこなせるようになったら、次回のトレーニングでダンベルなら1.25キロ、バーベルなら2.5キロプラスした重量にチャレンジする流れです。

これで私の場合はMAXを更新し続けていけました。調子の良い時にはMAXが上がった次のトレーニングで2レップ、3レップ程度出来るようになり、さらに次のトレーニングでMAX更新と、割とさくさく重量が上がっていきました。このやり方が一番自分の場合は効率が良かったです。毎回MAXに挑戦するより、MAXが上がった次のトレーニングはそのMAXで2レップ以上上げることを目指した方がうまく行きやすかった気がします。

ただここで注意が必要です。1点目は、怪我に気を付けてください。自分のMAX重量を扱うのはコントロールも難しいため、ふとした時に怪我のリスクになります。怪我のないように注意して行ってください。2点目はこのような高重量のトレーニングは筋肉にそれなりの負担がかかり、体的にも疲れがたまります。したがって、例えば週2のペースでこのようなトレーニングを続けると体や神経系に疲れが蓄積されていきます。このようなトレーニングを長期間続けると体調を崩したりする可能性があります。したがって体に疲れがたまってきたらトレーニングを休むとか次回のトレーニングまでの期間を長くするとか、毎回高重量を扱うトレーニングをしないようにするとかした方が賢明だと思います。くれぐれも無理をしてトレーニングをするのは辞めた方が良いと思います。体の声を聞きつつ行ってくださいね。