トレーニング時間やインターバル

こんにちは

shurikenn777です

 

今回はトレーニングをどのぐらいの時間やるべきなのか、またインターバルはどのぐらいとるべきかについて考えてみたいと思います。

一般論から話します。これは目的によります。
筋肉を大きくするのが目的な場合はあまり長時間のトレーニングでは筋肉の分解が起こると言われ、1、2時間以上はやらないみたいに言われます。またインターバルについては、インターバルは1分~2分とか、多くても3分とか人によって異なりますが、大体このぐらいのイメージです。
一方筋力アップを狙う場合には人によりますが、短い人もいれば長時間やる方もおり、人によってやり方は様々なイメージです。インターバルを5分とかあるいはそれ以上取って疲労をなるべく回復させてからセットにのぞむのが一般的だと思います。

次に自分の経験や意見を述べたいと思います。
結論的にはインターバルは自分なりで良いと思います。色々試して自分に合うやり方でやっていくのが良いのではないでしょうか。上記のように目的によって最適とされるものはありますが、例えばインターバルを1、2分しか取らないから筋力が上がらないとか、インターバルを5分取るから筋肥大しないとか、そういうわけでもないと思います。大事なのは自分の実感があるかだと思います。それよりいかにトレーニングによって筋肉に刺激を与えるかが大事なので、インターバルに気を取られ過ぎない方が良いと僕は思う派です。
実際僕の場合を話します。19歳ぐらいの時にウエイトトレーニングをしていたのですが、時間がなく1日30分ぐらいしか筋トレが出来ませんでした。その時はインターバルを出来る限り短縮して、ガシガシやっていました。さすがにウエイトが上がらなくなったら、1、2分インターバルを取ってまたガシガシで30分程度やっていた時期がありました。その時は筋肉も増えましたし、筋力も伸びてました。インターバルはこれが良いというのは自分で見つけてやって行けばいいと思います。

つまり僕が言いたいことはインターバルとかにこだわるより、筋トレを取り合えずガシガシやった方が良いと思うのです。トレーニングの質を高めるには筋肉に刺激をしっかり入れることだと思ってます。そこで一番大事なのはウエイトを動かしている瞬間だと思います。ウエイトを動かしている瞬間にどれだけ頑張れるかが一番筋トレで効果を発揮する瞬間ではないでしょうか。そこを充実させることが一番だと思います。そこで力を発揮するにはこのぐらいのインターバル取ろうとか自分で考え、合ったやり方を探せばいいと思います。