昨日のトレーニングについて

どうも

shurikenn777です

 

昨日やったのは体幹です。

僕は結構体幹トレが好きです。以前は腕とかのトレが好きだったのですが、最近は体幹トレでプランクリバースプランク、そしてサイドベントをやっており、特にプランクとリバースプランクが好きだからです。

以前の記事でも紹介しましたが、プランクとリバースプランクを加重して行っており、これは単純に体幹の筋力や安定性が増す感じがしますし、またデットリフト等に比べて関節や健に負担がかかり辛い感じがします(加重して行くと負担もかかりますが、自分的にはデットより変な負担がかかり辛い気がします)。

また加重プランク、リバースプランクの良いところは、私は現状70キロまたは80キロぐらいプレート乗せてやってますが、このぐらいの重量になると体に圧迫感が結構あります。私は格闘技なども好きなのですが、例えば総合格闘技で人が上に乗った時や、打撃をボディにうけた時にかかる負荷に似てる感じがします。

そう言ったことに対しても強くなりそうな感じが結構好きです。

夏ぐらいまでゆるやかな減量中ではありますが、使用重量は少しずつ伸びてます。前回ぐらいまでは70キロぐらいでやってたのですが、昨日は80キロを行いました。結構圧迫感がありましたが、不思議と慣れて行くと思います。以前は60キロぐらいでも圧迫感がありましたが今は60キロだとあまり感じません。これが筋肉が刺激に対して反応して強くなる原理ですね。

 

手首をねんざしてしまい、腕や胸の種目で重量アップを目指すトレが出来ていないので、体幹トレで重量が伸びていて、少し安心感があります。