一日一食ってどうなの!?

どうも

shurikenn777です

 

暑いですねえ

自分は東京住みですが、最近の暑さ結構きついです。

 

ダイエット中ですが最近は仕事である程度体を動かすので、カロリーを増やしました。これまでは2000~2500キロカロリー程度でしたが、例えば昨日とかはざっと計算して2500~3000キロカロリーは取ってると思います。あとストロングゼロの350mlを2.5本(100mlが53キロカロリーなので、400キロカロリーぐらい)ぐらい飲んだので、その分でもう少し行くかもですね。ちなみにカロリーは基本的に炭水化物で増やしました。普段タンパク質と脂質はある程度とっているし、炭水化物はエネルギーに変わりやすい感じがあるので、その方が良いかなと思い。

それでも今朝の体重が63.8キロだったので、大して影響はなかったですね。このぐらいは食べないとフラフラしちゃいます。ただ体をあまり動かさない日はその都度調整する感じにしようと思います。その場合はそんなお腹も減らないですし。

 

 

さて今日は、一日一食は健康にいいのかということについて少し気になったので記事にして行こうと思います。

こんな動画がありました。

www.youtube.com

この方は一日一食ないし何も食べないこともあるそうです。これって体にいいんでしょうか?

この方は一日一食にして体調が良いようですが、実際どうなんでしょうか。

このような一日一食ダイエットに言及している次のような動画もありました。

www.youtube.com

この動画では、一日一食に関しては体質にもよるので何とも言えないとのことを説明しています。

また以下の動画では、

www.youtube.com

一日一食ダイエットや断食などは体に良くないと完全に否定しています。

このように様々な意見がありますが、高須さんが言うように体質によっては合うという意見は、確かにそうだろうなと思います。

ちなみに一日一食のメリットにはケトン体(炭水化物代謝から脂肪代謝に変わる際に脂肪が使われる為に変化したもの)が作られたり、オートファジー(自分の細胞が自分の細胞を食べる現象)が発動して体の悪いものを取ってくれたりするなど言われています。まあしかしデメリットもあるわけで、底は何とも言えませんね。上記の北島さんの動画が言うように最新の情報は常に変わって昔良いと言われたことが今はそうではないとの意見も分かる気がします。

 

まあ少なくとも僕が思うのはかっこいい体やパワーのある体を作るのは難しいかもですね。基本的に一日一食の食生活をやられている方はやせ型で筋肉量も少ない状態の方が多いと思います。これは一日一食で大量に食べれる方をのぞいて基本的には食べれる量が少なくなると思うからです。僕はなんだかんだ体重が増える減るというのはカロリーが問題だと思っており、そう考えればそのような体型になるのは自然ですね。

ある方が一日一食にしたとします。一日一食でそれまで取っていたカロリーを摂取するのは一般的に難しくなってくると思います。そうするとそのカロリーに見合った体型に変化していく。こんな具合でしょうか。

そんな感じで考えると、太っている人がやるときは注意が必要かもですね。太っている方は一般的にハイカロリーになっていると考えられるので、動画の方のような低カロリーにいきなりすると、体とのギャップが大きいですから負担も大きそうです。もともとガリガリであれば摂取カロリーのギャップが少ないので、影響は少なそうです。動画の方はすでに一日一食生活をして普通の人より摂取カロリーは少ないですが、体重もめちゃ軽いので、そのカロリーでも安定していて、別に体に負担もない状態なんでしょうね。まあそうなってしまえば実際そこまで悪いわけでもないのかもしれませんね。

まあ僕は筋肉も欲しいのでやりませんw